ふくろもの工房
森下晴美商店


体験工房 workshop

遠州綿紬

遠州綿紬 日本の四季から生まれた温かみのある“日本色”とやわらかな質感が特徴です。 布に温かい風合いが出るようネップ糸・リング糸などを使用した、ざっくり調の柔らかな布地です。
浜松地域ブランド「やらまいか」認定品
ぬくもり工房
遠州縞プロジェクト

体験工房のご案内(準備中)

● 工房体験では、キット販売を予定しています。キット購入後、縫製体験ができます。
● 遠州産の生地を使っています。生地のご説明もいたします。
● 縫製体験は、セミオーダー、フルオーダーの選択ができます。
● 作成物にもよりますが、所要時間は、2~3時間程度です。
● 一回の受入可能人数(縫製体験)は 4人程度です。
● 作業体験は、小学3年生以上を対象としています。
● 見学だけでもOK! 小さなお子様連れの方でも お気軽にどうぞ。

セミオーダーバッグ製作体験

遠州春野の森林風景に癒されながら ・・・ 川音とともに ゆっくりと時が流れ ・・・ 春野茶を 井戸水で淹れて ・・・ のんびり 雑談しながら ・・・ お気に入りの 手作りバッグ に 愛情 をそそぐ こんな ひとときの ご提案です ・・・ ・ 型は2種類、生地3種類、組み合わせを選んでください  ・ 一部縫製 または 全部縫製 をご選択できます  ・ 熟練縫製職人が丁寧にご指導いたします 

子供向け縫製体験(自由研究テーマ)

子供向け縫製体験の様子
小学生のお嬢さんが2人 体験工房に来てくれました。 機材や道具の説明もしながら、ご要望のランチバッグとペンケースの作製です。 簡単な部分は自分で縫って・・・細かい仕様は、その都度都度調整しながら・・・ 初めて踏むミシン、最初はぎこちない動きでしたが、縫うごとに慣れていきました。 生地や手紐の色のセンスは、若い子ならではですね・・・可愛くできました。ステキです!
ペラペラの布が立体になっていく様を見て、感動してくれたようです。 自分で作ったという満足感がとても嬉しかった様子でした。 色々と質問もしてくれました。子供たちが疑問に思うこと・・・勉強になりました。 お2人のキラキラした目が印象的でした。

世界に1つ 自分だけの ペンケース や ランチバッグ を作ろう!
昔から使われている道具を使うよ ・・・革切る包丁 や 畳のヘリを切る包丁
普段見ることができない道具を見てみよう ・・・プログラム式高速電子工業用ミシン
・・・ わくわく どきどき o(^ ^)o

inserted by FC2 system